活動ブログ

ハイキング同好会発足!
活動ブログ · 14日 5月 2024
GW明けの5月11日、ハイキング同好会は「発足登山」と銘して三浦半島の最高峰・大楠山(242㍍)に登りました。 JR逗子駅に10時集合、バスで登山口の大楠芦名口に到着。車道を歩き始めると程なく山道に入りました。低山とは言え、三浦半島随一の自然の集積地、深まる緑にメンバーの心も若返りました。薫風のなか聴こえてくる若葉のささやきに耳を傾ける人もいました。整備された山道を谷側を中心に時計と反対回りに歩くコースを、アワ(私たちの)ペースで登りました。途中、休憩と手洗いを挟んで2時間余り掛け、正午過ぎに登頂しました。 頂上は神奈川の「景勝50選」に数えられ、眺望の素晴らしいスポットです。展望塔こそ閉鎖中でしたが、海への展望が開けた別天地です。 下山コースは、ゴルフ場脇を通ってしょうぶ園に下りました。急勾配の下り道が続きましたが、急がず、のんびりと時間を掛け、無事下山。登山の締めくくりは、JR衣笠駅近くの居酒屋「お太幸」で同好会の発会式を兼ねた打ち上げを行いました。次回の山行については、すでに幾つかの候補地が挙がっています。詳細が決まり次第、また募集をします。ぜひ、ご参加ください。報告 石井収

4月の早稲田サロン
活動ブログ · 16日 4月 2024
4月15日に、早稲田サロンを開催しました。

大岡川でお花見
活動ブログ · 06日 4月 2024
4月5日、稲友会で屋形船に乗ってのお花見を開催しました。

稲友カラオケ同好会
活動ブログ · 08日 3月 2024
3月5日、カラオケスナック「チャンス」(横須賀市米が浜通)にて、稲友カラオケ同好会が開催されました。 コロナが明けて、活動復活に合わせ、前回からこちらの店でお世話になっています。 この日は、日ごろ口下手な5人の会員もマイクを通して存分に自己主張して気持ちよく帰りました。...

早慶交流会
活動ブログ · 11日 2月 2024
横須賀三浦稲門会と横須賀三田会の有志による交流懇親会が2月10日、居酒屋「忠佳」(横須賀市)にて開催されました。若手~壮年の16人が参加し、交流を深めました。

早稲田サロン
活動ブログ · 08日 2月 2024
2月8日、早稲田サロンが開催されました。会場は、新年会でもお世話になった煌蘭横須賀店です。今回は先輩方のご参加が少なかったようにも思いますが、それでも昼食会とは思えないパワフルな意見交換でした。...

新年会
活動ブログ · 04日 2月 2024
 横須賀三浦稲門会の2024年新年会が2月3日、中国料理店「煌蘭横須賀店」にて開催されました。約50人が参加し、料理に舌鼓をうちながら会話に花を咲かせました。...